ふざけた言い訳はやめてほしい。

profile img

小玉 歩

投稿 更新

contents section

Share
この記事は約4分で読めます。

YouTubeで連載でお送りしている「愛と涙の赤字脱出プロジェクト!」も9回目となりました。

第9話「ふざけた言い訳はやめてほしい。」


うーーーーーん・・・

僕の想いとしては、動画の最後に話している通りになりますね。

完全に僕の実力不足です。

「まるで成長させられていない」というのが僕の自己評価。

ほぼ丸任せだった事業部を、ちゃんと見るようになってから2ヶ月が経とうとしています。

ですが、正直な話、成長させることができていません。

悔しいな。

僕が全部やってしまうのではなく、宜指導をしながら彼らを成長させつつ事業を立て直したいと考えています。

ちゃんと力をつけて欲しいんですね。

でも、それをさせられていない。

赤字になるのは経営者の責任。

利益を生み出すことができるように事業を構築できていないのだから、その責任を一社員に負わせるのはあり得ない話です。

でも、事業部長はどうだろう?

事業の責任者として、赤字であるという事実を、どう受け止めているのだろうか?

あの個別のインタビューについては、僕もYouTubeの番組で初めて見るわけ。

すると、ヘラヘラしている様子が、僕には全く理解できないんです。

自分が責任者をしている事業が赤字よ?

赤字なのに給料が出るって、そりゃもちろん会社だから出します。

でも、それって本来おかしなことだと、責任者レベルなら理解してくれないと。

全く理解していないのか。

理解した上で、ヘラヘラしているのか。

ちょっと分からなくなってきました。

11月も終盤に入ってきました。

来月の頭には会議があります。

僕は、そこでジャッジしないといけません。

成長の見込みが無いならば、1から10まで僕が作り込んで彼らには機械のように仕事をしてもらう。

全部僕がやったら、そりゃ業績は簡単に回復させることができますよ。

ただ、それでいいのかな、彼らは。

考えなくてよくて楽になるから、それはそれでいいのかもしれないですね。

どうなんだろ?

プライドは無いのかな?

もちろん、ここに僕の時間を集中投下するから、他の事業の売り上げが落ちます。

でも、天然石事業部をつぶしてしまうのは忍びないので、やることになったらやります。

今月も残り10日。

どうなるかね・・・

特別講義を無料で公開中

私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。
私らしく起業したい人のための「オンライン講師」養成講座という講義動画をお送りしてます。 この記事を気に入ったら、ぜひ動画を受け取ってください。

この記事を書いた人

writer

profile img

小玉 歩

ネットビジネス界の異端児。一部上場企業で勤めながらも、副業で始めたネットビジネスで年収1億円を稼ぎ会社をクビに。この経験を書籍化した『クビでも年収1億円』はシリーズ累計15万部を記録する。 現在はWEBマーケティング全般を手がける会社を経営し、ビジネスコミュニティの運営、コンテンツビジネス、通販事業を展開。「本当の稼ぐ力を身につけ、人生を良い方向へ変える」をモットーに、個人起業を支援する情報発信に力を入れている。

related post

関連記事

  • 我慢できず怒ってしまいました。

    新しい動画を公開しました。 僕が彼らに言っていることって、家で子どもに言っていることと同じなんですよね。 何年も関わってきているのに子どものままになっているのは、親である僕の責任です。 育てられなかったわけですから。 本当に幼稚に見えると思いますが、これが今の状態と受け入れて1つ1つやっていくしかありません。 色々とあった動画ですが、仕事ができな

  • 国際宝飾展(IJT)がやってきた!

    実は12月から僕のマインドシェアは、天然石事業にかなり振っていました。 というのも、天然石事業部が赤字になっておりまして、立て直しに入っていたためです。 この辺のお話はYouTubeを見ている方は、ご存知かと思います。 愛と涙の赤字脱出プロジェクト! 9月から色々と指示を出しながら改善へ進もうとしたのですが、どうにも上手くいきませんでした。 現場の報

  • クビにしました。

    昨日、新しい動画を公開しました。 実は、想定外の方向に進んでいます。 当初はマーケティング面で立て直して売り上げを増加させようと、それだけやっていこうとしていました。 それを、ストーリーと共に配信したら、動画を見ていただいた人には楽しみながら勉強になると考えていたんです。 それが経費の問題であらぬ方向に・・・ 正直、驚きの連続ではあったの

  • 残念なお知らせ

    「残念なお知らせ」という文字を見て、この記事にアクセスしてくれたあなた! 沖本さんの作戦通りです・・・ 「え?どういうこと??」「作戦??」「沖本さんって誰??」 となったあなたは、こちらの動画をご覧ください。 これは完全に僕も想定外でしたよ。 本格的に手を入れたばかりなので、9月の数字が悪くても仕方ない。 そう考えていました。

  • ふざけた言い訳はやめてほしい。

    YouTubeで連載でお送りしている「愛と涙の赤字脱出プロジェクト!」も9回目となりました。 第9話「ふざけた言い訳はやめてほしい。」 うーーーーーん・・・ 僕の想いとしては、動画の最後に話している通りになりますね。 完全に僕の実力不足です。 「まるで成長させられていない」というのが僕の自己評価。 ほぼ丸任せだった事業部を、ちゃ

  • ガチギレしました。

    昨日、こんな動画を公開しました。 コメント欄でも色々と言われていますが、これは僕が全部悪いんですよ。 そもそもの原因は僕です。 一番最初は1人でビジネスを始めました。 そこから、やりたいことが増えていくに従って、つぎはぎのような感じで社員が増えていきました。 ここで、本来ならば会社として整えるべき部分を整えることなく、10期も会社をやってしまった